利益っていつも相反します?

nasunet:はてなーとして私もなった・・・かどうかは分からないけどIDもってるし、ブラウザ開いてるしとはてなダイアリーのTOPに人気記事としてでてるChikirinさんの記事を見てみた。 [TWNv420] http://twitter.com/nasunet/statuses/1543602023
nasunet:個別利益と全体利益は相反しない所になるのが理想と思う、いや多分刷り込まれてる人間(多分左翼という意味もあるんだろう)としては、その先に出来るだけ多数の人が思えるようになれば良いねと思う次第で。 [TWNv420] http://twitter.com/nasunet/statuses/1543620640
nasunet:あの日記でも儒教の事いってたけど、それは全体の為に個を殺しかねない気がする。ただし、以前も言った孔子が70歳にしてのりを超えず、自分勝手にしても世間に問題ないって境地があるんで儒教っぽい方法でも進んでいけば個と全は対立しないのかもしれない。 [TWNv420] http://twitter.com/nasunet/statuses/1543655446
nasunet:でもどうも儒教は上下関係が常時あって、しかも覆せない気がするんだよなあ。 [TWNv420] http://twitter.com/nasunet/statuses/1543679373
nasunet:私の理想は「「全体最適で考えるのなんて、あったり前じゃない?」という人にはちょっとだけ考えて欲しいわけ。自分最適は別にわがままじゃないという状況こそが全体最適じゃない?」   となる。あのエントリーの終盤っぽく言うと。 [TWNv420] http://twitter.com/nasunet/statuses/1543729179
nasunet:更にはてなユーザーらしくはてなぶっくまーくをみる。 そういえばアニメとか漫画だと全体最適が冷たい大人、俺様最適で主人公側っていうのはあるかも。でも大抵俺様最適のはずが幸運とか実は…という設定によって最終的には全体最適になっていくという気がする。 [TWNv420] http://twitter.com/nasunet/statuses/1543791148

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20090416
これがtwitterで言及されてて、
自分も色々と書いてたのをまとめただけ。
本当はちゃんと書き直すつもりだったけど
一日以上たっちゃってるからこの段階で一時投下。

例えば家族間って結構この個別利益と全体利益が連携してるよね。
隣人との関係みたいな所から地域との利益、クレジットとかの
金融関係でも社会との関係ができたり。自衛隊や警察官だと
家族調査、親戚の調査も行われるし。
直ぐには分かりにくいかもしれないけど
国とか社会もそんなもんじゃないかなと思う。

んで。…うん、国とか多数派とか信用できないよって気持ちを
直接言うわけじゃなく、全体最適に反対するって人もいるね。
自分もそういう時あるから。
被害妄想の時もあるだろうけど、そうじゃなくて実際に
そういう過去があった場合もある。


でも・・・治安関係だけは破壊しないようにしたいですね。
ええ、もちろんそこには「心理的な」ものも大事。
  だから共産主義は不必要なまでに恐れられ、
  今の自民党政治は「終わった」んですよ。
ヤクザが分かりやすさから許容され、
オタクが許容されなかったのもきっとその辺りがあるんじゃないかな。